5月 07

しばらく止まっていましたBlueQuartz.orgのサーバを復旧させました。

BlueQuartz.orgはESXiの上のVMとして動作しているのですが、まさかのVMないのファイルシステムの障害で一部のパーティションが飛ぶという想定外の障害でした。
多くのデータはそのままサルベージできたのですが、肝心の設定データが取り出せないため、復旧に時間がかかってしまいました。

遅れた一番の原因は復旧のモチベーションなんですが。。。

 

written by Hisao

3月 16

要望があったので、5200Rではサーバ管理者の権限を細分化しました。
ほとんどのモジュールをいじるので手間でしたが、問題なさそうです。
パッケージの公開はFTP over SSLの対応とクラウドへの対応(DHCP)への対応と合わせて公開しようと思っています。

proftpdのFTP over SSLがなかなかうまく動作しないのでもう少し時間がかかりそうな気配ですが。。。
クラウドへの対応は、考えはまとまってるので時間を見つけて実装予定です。
連休中には公開したいところです。

ちなみにスクリーンショットはこんな感じです。

written by Hisao \\ tags:

2月 20

構想から早数年となってしまいましたが、ほぼ公開できるまでになりました。
さほど大きな変更点はないのですが。。。
本当は、アンチスパムとかアンチウィルスとかウェブメイルとかも考えてたのですが、諸般の事情で今のところ入れてません。

主な変更/追加機能は

  • Postfix対応
  • iStat Server
  • ベースをCentOS5に変更
  • その他Bug Fix

公開は来週のOSC 2010 Tokyo/Springまでにはダウンロードできるようにする予定です。
あっ。今回から日本語メインで開発してます。アナウンスは、coba-o, coba-q, coba-dあたりに日本語で送る予定です。

お楽しみに。

written by Hisao \\ tags:

2月 20

以前、iStat Serverの設定をBlueQuartzに実装しようかと書いてましたが。
5200Rで標準機能として実装しました。といっても大した設定はないのですが。
設定画面はこんな感じです。

written by Hisao \\ tags:

8月 30

普段Mac OS XとiPhoneで使っているiStatのサーバ版を使ってみた。
CentOS5用のrpmはあるのにsrc.rpmが公開されてなかったので、BlueQuartz用に自分で作ってみた。簡単なGUIを追加すれば、BlueQuartzで使えそうだ。
これで、iPhoneからリアルタイムに監視できる。
スクリーンショットはこんな感じ

iStat on BlueQuartz

written by Hisao \\ tags: ,

8月 16

少しモチベーションが回復したので、久しぶりにBlueQuartzのアップデートの準備をした。
そろそろ2.0を出して、Fedora Core 1のEOSL(End of Support Life)のアナウンスをしなくては。5200Rもアナウンスしたっきりだしなぁ。申し訳ないと思うのだが、なかなか時間とモチベーションの条件が整わない。

個人的には、初期のBlueQuartzの目的はほぼ達成できたのかな。と思う。

中途半端ってわけにもいかないので、2.0は最低リリースしなくては。

Continue reading »

written by Hisao

8月 15

最近、コマンドオプションを記憶しておくのが辛くなったので、まとめておく事にしました。
特にSheevaPlugのu-bootのオプションが長くって覚えるのは無理です。;-p

どうせならということで、blogにしてしまおうかと。本当はTracベースにしようと思ったのですが、うちのサーバはBlueQuartz.orgと同居のためTracのアップデートが必要ということであきらめました。というかTrac-0.11へのアップグレードに失敗したのが原因ですが…
余分なデーモンは走らせたくないのでSQLiteベースを探しました。WordPress+PluginかMTにしようと調べてみたところ、CentOS4ベースのBlueQuartzだとPHPがSQLite対応でビルドされてないんですね。ビルドし直せばいいんですが、そこまでするのも面倒なのであきらめてMySQLでいいことにしました。
となればどっちでもいいのですが、CPANのインストールも面倒だったのでWordPressにしました。コピーして1つファイルを書き直せば動くというのも楽でよかったです。

ということで、今に至っています。
特に面倒な作業もないので、BlueQuartzで簡単にインストールできるようにするのもありなんでしょうね。
今のところ時間がないので、決してコミットではないですけど。:-)

written by Hisao

Theme designed by Wordpress Hosting supported by Best Web Hosting.